HOME



パソコンを少しだけアップグレード

3年前の化石構成だったパソコンをついにアップグレード!
今回の予算は3~4万だったのですが、4万で構成変えるくらいならもう少し待ってもう一台買っちゃったほうがいいんじゃないか!ってことで予算を2万まで落とすことに。

以前の構成
Corei5 750
メモリ4GB
グラボ GTS250
HDD 500GB C:250 D:250
マザー GA-P55-UD3R
OS Vista HP 32bit
これでも3年前は10万円する構成だったんだよ・・・

今回いじったところは、 OS メモリ
OSはWindows7 HP 64bit 9999円
メモリはコルセアのDDR3-1333 4GBx2 3500円
ついでに光学ドライブが壊れていたので、取り外しが面倒な俺は外付ドライブを購入 2500円
あわせて16000円弱で結構快適に動作するようになりました。

が、しかし・・・

キャプチャーボードを認識してくれない!

DNなんちゃら~っていう中国製のHDMIキャプチャーボードを使っていて、先日ご無沙汰に起動してみたところ、映像が乱れる乱れる;;
何をやっているのかまったくわからない状態・・・。
挿しっぱなしでクリーンインストールしたのがいけなかったのか、接触不良なのか、はたまた故障なのか、ソフトウェア上の問題なのかわかりません!
壊れるにしてもOSインストールのタイミングで壊れるとか都合悪すぎるでしょ・・。
快適にゲーム配信をするために増強したのに、これじゃ本末転倒ですよ!
デバイスマネージャーにも認識されていないってのは、つまりそういうことなのかな・・・。

2年間ありがとう、HDMIキャプチャーボード。

[TERA]戦場とかの話

おいす、久しぶり。
今週初めて名誉ランキング載ったよ
戦場は前からずっとやりたいやりたいって思ってたんだけどね、人が多すぎたり少なすぎたりでぱぴこじゃそんなにやってなかったね
そもそも30戦やったのが初めてなんですわ!

500防具で野良募集して寄生していくスタイルで一応自分が作ったチームでは15戦14勝!
あと最初は敬遠しがちだった4枚PTにも参加して、ついに銀勲章が1000個!
あと100個で防具だー、あんまり死ななくなるぞー
何がいいって、堂々と防具有りPTを募集出来ることなんですよ!

戦場のリザルト画面をSS撮ってる人多いみたいだけど、みんな抜けるの早くて出来ないよ!
相手のメンバーも映したほうが面白そうだからなんとかクセつけてみようかなぁ

最近決闘のほうも久しぶりに復帰しまして、色々なスレイヤーとかバーサーカーとやってます!
にわかデュエリスト共にはアーチャー視点でランサー=スレイヤー>ヲリ>アーチャー>バーサーカーみたいな感じらしいけど、全然違うよ!
表記方法変えちゃうけど、アーチャー視点では
アーチャー:スレ 1:9
アーチャー:ランサー 6:4
アーチャー:ヲリ 5:5
アーチャー:バサ 3:7
ドーピングアイテム食ったりクリ出たりで変動はすると思うけど、大体こんな感じかなぁ
結局回避スキルない以上は、ある程度のPS(反撃見てからフェンシング レトリート等)を持った相手には簡単にハメ殺されるのがアーチャーの本質
ターニングキック見てからフォルス入れてくるくらいのスレがなかなかいないけど、そういう人には99%負ける

アーチャーで各職業とタイマンやる時の一部スキルの使い道とか書いてみる


チャージ vsスレ

当てるだけなんだけど、長くチャージ出来るタイミングは回避後と回り込み後だね
基本的に回り込まれた段階で詰んでるから当たればいいな程度
ポポリは回避後の隙がほとんどないから回避→回り込みの間にはチャージが刺しにくい
相手が離れているときにチャージしていると高確率で相手がやってくることが回避→回り込み
チャージし始めてすぐに回避したらその後の回りこみまで我慢してから撃つ
少し時間が経ってから回避したなら回避→回り込みの間を撃つ


チャージ(貫通) vsエレ ヲリ

大したことないんだけど、上手い人は分身とか召還出して盾にしてくるからそれを貫通させましょうって話


ターニングキック vsランサー バサ

一発目を正面から撃って二発目をディレイ入れて相手の横に周ってから撃つと、ガード剥がせるからそのままレスト撃つ
そんで相手が回りこんでいるこちらを向いてポイズンをガードしに入る事が多いので、今度は徒歩で回りこんでポイズン
ガード自体にも微妙にCTあるから、これはほぼ確定で入る


後方跳躍 vs全部

これは後方跳躍だけど、カメラを後ろに回して相手の後ろを取るためのいわば前方跳躍
全然回避スキルとして意味を成していないので、相手に近づきたいときに使う

飽きてきてだんだん文章が短くなっていることにお気付きだろうか、続けます


レストレント vsスレ(ヲリ)

このスキルは本当強いね、気絶紋章はガード貫通するし・・
単体で強いスキルだからこそ、パターン化させるともっと強い
例えば、走ってるスレに生でレストを当てる
そんでコンボアローを撃つけど、これはブラフ
今時戦場行ってるスレはロックオンスキルなんて普通に回避(エバジョンも)で避ける、なかなか痛いしね
おっそい回避モーション中にエスケープアタックで近づいて回避着地にターニングキックを合わせる
エスケープでチャージの威力上がってるので回避使い切った相手にそのままぶちこめばいいし、毒を撃ってもいい


反撃 vsスレ バサ

ダウンしたからといって条件反射みたいに反撃しちゃダメ、簡単にレトリートとかフェンシングで潰されてそのままハメ殺される
アホなスレバサはこっちが反撃する前提でレトリートとか撃っちゃうから、それ見てから反撃で起き上がる
相手がアホじゃないときは反撃はしない
狙い目は跳躍斬り ダウン中に撃つとかなりダメージ出るから、反撃せずに待ってると高確率で相手は跳躍斬りでブスっと来る
それを見てから反撃で起き上がる
するとこっちは既に立っているので相手は跳躍斬り(笑)でダメ出ないしモーション長いしで攻守交代出来る


疲れた、じゃあの。

超久々にTERAブログ

おいす、久しぶり。

3ヶ月くらいTERA満喫してたら色々思い出できたからSSと一緒に語らせてください。
普段はプリセット0だから、画質はひどいけど堪忍してや(イケボ)
あと時系列じゃないかもしれないけどそれも堪忍やで(ソプラノ)

1【僕の大切なお友達】

Lv35くらいでソロ狩りに飽きてTERAのモチベーションが下がってた頃、当時サブマスターをやらせてもらっていたSyndromeというギルドで一人のエレメンタリストと出会いました。
これは彼女がトイレに行っているときにそっと寄り添って撮影したSS。
ブログ1
ギルドに同じレベル帯が何人かいたけど、僕は前ゲーからのお友達が僕より少し低いレベル帯で頑張ってたから、彼が追いつくまで他の人とパーティー組まなくていいやって思ってたんだよね。
実際アーチャーはLv35くらいまで一般Mobより足速いから無傷で倒せたしね。
でもそれもだんだんしんどくなって、ギルメンもソロがきつくなってきたみたいで、この頃からギルドの人たちとも仲良くしたいなーなんて思い始めて。
このエレをEさん、ギルメンのプリをPさんとしましょう。

P「クエストクリア出来ない!誰か助けて!」
E「クエスト大変だー・・」 俺「お、手伝いましょうか!」←ここ同時
E「ありがとうございます」
Eが僕にパーティー申請

本当はPさんを手伝うつもりで打ったチャットだったけど、Eさんはレベル同じでPさんは僕より2つ下だったから別にいいかなーとか思ってそのまま手伝いに行った。
そのときの縁もあって、毎日そのエレとペアで狩りをするようになった。
アーチャーはヒーラーがいても中型モンスターを狩るのが難しくて、一般クエばっかりやっていた。
その人はMMOの楽しみ方ってのが僕と似てたのもあって、楽しかった。
多分この人と出会ってなかったら僕はTERAをやめていたと思う。




2【僕の大切なお友達2】

Eと一緒に狩りをしていて、IDに行くようになった頃、初めてランサーの存在価値に気がついた。
その時に出会ったのがギルメンのランサー、Lさん。
彼は中型モンスターをソロで狩ってレベリングをしていて、それを聞いたとき僕達は中型モンスター狩りに興味を持った。
Lはヘイトを稼いで中型モンスターのタゲを取る。
EはLが死なないようにヒールを飛ばす。
俺は寝落ち。
見事な役割分担で強大な中型モンスターを討伐するのはとても楽しかった。
ブログ2
この頃のTERAは本当にMMOらしくてドハマリしていた。




3【ぱぴこ】

僕がカンストして、ギルメンと装備差が開いてきた頃の話。
当時参加していたギルドの志は高かった。
それに強く賛同した僕達は、OBT時に皆で作っていたギルド「この狩場僕達が使いますね」を解散させて、Syndromeに吸収してもらった。

目標はサーバー内で1番強いギルド。
前ゲーから異彩と異臭を放って強いカリスマ性を発揮していた僕は、移住先のTERAでも1位がとりたかった。
明確な数字でのランキングはなかったので、自分達が満足出来るくらいに強いギルドにしたかった。
だから、ギルドを拡大させるためにギルドの運営陣に色々意見を出したし、ギルドチャットでもそういった話をよくしていた。
いつの間にかサブマスになってた。

その頃から、ざっくり言うと「ガチ勢」「まったり勢」に分かれ始めた。
ガチ勢はカンストして、ID周回して、PKして、腕を上げて、どんどん強くなっていった。
まったり勢はチャットをしてキーボードの印字(主にW)を磨り消していた。
当然ガチ勢からは不満の声があがる。

そして、ギルドで話し合いをした。
まったり勢もギルドを強力にするために尽力する。
ガチ勢はやる気のある人ならちゃんとサポートする。
という結論に至った。

でもいきなりプレイスタイルを変える事なんて出来るはずがなくて、やっぱり差は開き続けた。
それでも何人かはガチ勢に加わって急速に強くなっていった。
ギルドの人数は当時150人超で、ガチ勢は後続を含めて15人程度。
たかが15人程度のワガママでギルドの方針を変えたくなかった僕は、ギルド脱退を提案した。
このギルドで強くなれなかった悔しさとか、まったり勢の中でもかなり仲良しの人がいたとかで、苦渋の選択だった。
ギルドの人達は本当にいい人ばかりで、プレイスタイルを否定したくはなかったし、ガチとまったりの共存もありかなーなんて思って、ギルドで強くなる事を諦めてゲームを楽しもうかとも考えた。
きっと、ガチ勢の人達もギルドを抜ける事は反対するものだと思っていた。

それでも不満の声を聞き流したくはなかったので反発される事も覚悟して・・
僕「このギルド抜けて皆で新しく作らない?」
皆「おk」
なんやねん

それで決意を固めた僕は、ギルド運営陣を含むまったり勢にギルド脱退を視野に入れて話を進めていると切り出した。
そしたら煽られた。
なんやねん

脱退後、皆でぱぴこというギルドを作った。
Syndromeの奴等は見かけ次第PK宣言して殺した。




あと10個くらい思い出話あるからまた今度書くわ。

[TERA]撮り貯めたSS

まず現状報告から!

カンストしました!
ついにLv58だよ、長かったよ本当。
ギルメンに「カンストはよ」って毎日言われたり、みんなが楽しそうにIDやってるのをVCで聞くのはつらかった。
そんで今はID回したり友達のLv上げ手伝ったりしてます。
IDはあんまり回せてないんだけどねー、確か今・・・
恐怖の迷宮 下級 2回
恐怖の迷宮 上級 1回
黒紋塔 下級 2回
かな!もちろん装備はなーんも出てないです。

結構前のSSがあったから貼っておこう。
当時レベル20超えた辺りかな、現Syndromeのサブマスターを共にやらせてもらっている[あべる]が馬のクエを遂行し忘れてて皆でめっちゃイジってたときの写真。
あべる
このときはまだ俺のギルドだったんだよね。
OBT時は80人くらいいたんだけど正式で人減ったから今のギルドに合併させてもらったんだー。

あべる2

そんでこれは追放者の渓谷でPKして遊んでたら報復された図
PK
うほwwwwww水中安全wwwwwwwwwwwwwwww






PK2
やられた・・・。
煽りみたいな発言は気にしなくていいですよ。
せっかくPK鯖選んでるんだから煽って煽られてじゃないと楽しくないでしょ!
チャットで喧嘩してても当人達は楽しんでいるもんです。

ちなみに俺のうんこグラボのせいでプリセットはいつも最低まで下げてます。
誰か中古のグラボ売って!!GTS250はもう現役じゃないらしい。

NM狩りしたあと駐屯所でたむろしてたらギルメンの[ちゃるる]が面白そうなことをしていた。
ちゃるる
閃きに定評のあるいこぼきさんはちゃるるにおねだりしました。
そして出来たのがこちら↓
ちゃるる2
完全に一致

最後にギルドのこと書いておくか。
カイアサーバーで活動中のギルドSyndromeはメンバーを募集しています。
入隊条件は他のギルドメンバーに迷惑をかけない範囲でTERAを楽しめる方、ってくらいかな。

何個かのギルドを吸収合併して成り立っていたりするので、ギルド内にある程度のグループ分けが出来ています。
それでもメンバー間に壁があるとかではなくて、薄い仕切りがある程度に思ってくれればOKです。
140人規模のギルドなので全員と等しく仲良し!ってのは難しいですよね。
メンバーが気の合う人同士遊んでくれればいいんです。
ぼっちはいないからそこのコミュ障もおいでよ!
ギルド単位での移籍待ってますよ、皆で領主の座を勝ち取りましょう。

壁と言わずに仕切りという言葉を用いたのはGvG PvP NM狩り練習等では積極的に大勢が参加してくれるからですね。
NM狩り楽しいです、装備全然出ないけど・・・。

申請はゲーム内でサブマスの[いこぼき]にささやき送ってくれたら対応します。
未完成ですけどhttp://www18.atwiki.jp/syndrome22/pages/1.html

[TERA]ちょっとしたバグが多いね

でもまだサービス開始当初だし仕様が韓国に追いついてないから仕方ないのかもしれないね。
これから頑張ってもらいましょう。
;lll
どこやねんここ
ヴェリカでログアウトしたらこれから町とかが追加されるであろう未実装地帯に飛ばされた。
探検してウッキャー状態だったのはおよそ10秒程度。
すぐに飽きて帰りたくなった。

現状報告
Lv52 アーチャー
ギルド:Syndrome
資金:11m
プロフィール

いこぼき

Author:いこぼき
ニコ生/ニコニコ動画/MGO/FEZ/TERA/PS3
色々な放送してます、ブログはたまに書く予定。

Twitter
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
